パニック障害と音楽と私

約30年にも及んだパニック障害の寛解 、側にはいつも音楽がありました。この30年の振り返り記事をパニ持ちの方へエールとしてお届けします

レジ待ちの予期不安

レジ待ちの予期不安

パニック障害と一重に言っても
程度がありますよね?
私は3回目に発病したときは

さすがに精神科へ行きました


正直、勇気がいりました
精神科に行こうか行くまいか
考えるだけでも
心拍数が120は超えてしまう…


割に重症だったみたいで
パキシルという薬の
投薬治療を受けることになりました


1年経ち、少しずつ外出ができるようになりました。家ではほとんど寝たきり…


近くのコンビニに行くのもやっとでした
割高ですが、予期不安を少しでも減らしたいと考えたので、スーパーよりレジ待ちの少ないコンビニで洗剤など日常生活品を買っていました。
回避行動と言われればそうなんですが
私なりのペースを保ちたい
そんな気持ちが強かったです。


でも、
子供のグッズはコンビニにはありません。
子供のグッズを買いに西松屋へ行くのですが、
その都度、実母に連れて行ってもらいました。


レジに2,3人しかいなくても、
ドキドキと動悸で苦しくなり
レジ待ちできなくて、
これもまたおばあちゃんに頼みました


ある日、
子供のプラレールにつまづいて
右足の甲をひねってしまいました
部屋のなかでケンケンすると
子供も真似して…
更に危ない
雨傘を杖に行動していました。


パニック発作に加えて捻挫とは…
買い物など行けるはずがありません
ここで、はたまたおばあちゃんにhelp
おばあちゃんは
介護しているひいおばあちゃんの杖を1本
持ってきてくれました


そんな中
近くのコンビニATM
振り込みをしに行くことがあり
杖ついて行ってみると👀
前のお客さんが
振り込みのやり取りで時間がかかる
とのことで、譲ってくれました


そうだ
パニック発作で苦しくなって
救急車騒ぎになるよりも
自作自演でもまだ…
杖の方が…
人に迷惑かけない…


超、ごめんなさい

 

と思いつつも…

 

ぶっちゃけ
杖作戦でしのぐ日もありました
でも、やはり心苦しくなり
挙動不審でも、少しずつレジ待ちに慣れるように努めました


いちいちお店に行くにも予期不安ばかりで
辛い日々ばかりだったなあ…


みなさま?
ここで、一緒に心休めしませんか?

↓動画です   1分間、心を静めましょう

https://youtu.be/nbeAUVWJ0Ss

 

🎵パニ持ちの方へ思いを寄せて…

あなたの人生は
あなたしか生きることができません。
いつどんな時でも、どんな境遇でも
素晴らしくない人生なんてない、
絶対に。
そう信じて私も生きてきました
そしてこれからも…🎵

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆