パニック障害と音楽と私

約30年にも及んだパニック障害の寛解 、側にはいつも音楽がありました。この30年の振り返り記事をパニ持ちの方へエールとしてお届けします

パニック障害は治りますよ


皆さま、初めてまして。

パニック障害を発症してから30年…

私の人生、パニック発作ばかり?


パニック症状は色々ありますが、

①なりたての方

②治療を始めて間もない方

③治療を始めて数年経過の方

投薬の有無も含めて、微妙に変化があります。

共通してる唯一の症状は
↓↓

心臓が止まるんじゃないかという不安

ではないでしょうか?

寝てる時以外は心配や不安ばかりで、

元気だった頃に戻りたい

私の人生これで終るのか…

そんな気持ちになっちゃいますよね。

私も長らくそうでした。

でも、完治する日が来ます!

現在は発作がなつかしいくらいで

美容室・人混み&満員電車・歯科治療・買

い物・運転…全く何事もありません。

軽く6年は経ちます。

過去に

どうしてあんなに発作ばかりでてたのか

むしろ不思議です。



これから、私の闘病30年の振り返りを書いて、

パニ持ちの方へエールを送りたいと思います



今週のお題「激レア体験」
喉の炎症を取るスプレーをしたとき、あ〜 と声を出さないでシュッとしたら、器官に入り30分は微量の息しかできなくて、本当にヤバかったです
あ〜 と必ず声を出しながらしないといけないんですね、注意書きにもありました…キチンと読めば良かったぁ