パニック障害と音楽と私

約30年にも及んだパニック障害の寛解 、側にはいつも音楽がありました。この30年の振り返り記事をパニ持ちの方へエールとしてお届けします

パニック障害の認知度がない時代に発病

パニック障害の認知度がない時代に発病


ご訪問ありがとうございます
パニック障害を克復してすっかり元気な私です

私が一番最初に発病と言える症状がでたのは
平成2年、19才、夏です。
夕方、大学の授業を終えてお友達と飲みに行きました(未成年飲酒はNGだあ、すいません😢⤵️⤵️)

飲み屋→カラオケ→飲み屋→解散
帰りの電車内…なんか気持ちが悪いなあ、と考えてたのは覚えています。

気がついて目をあけると…私はシートに横たわっていて、満員電車にいる人々が私を覗きこんでいます

若い私ですからねぇ、恥ずかしいのなんのって…


気を失ったんだぁ…信じられない…
記憶がないってこんなに怖いの?


電車内で気を失ったことがショックで…
これ以後、電車に乗れなくなりました。

ホームでドアが開いた瞬間にガタガタ震えてきて…何度電車がきても乗り込むことができません。
何時間経っても同じ。

数ヶ月後、少し気持ちは上がってきましたが、
電車には乗れません。
クリスマスだし年始年末だし買い物に行こう!
と電車を使わす自転車で1時間こいで2つ隣の駅のデパートへ行きました。


?不安や困ってることなんか何もないのに…
突如、息が吸いづらい…


え?救急車呼レベル?まあまあ、落ち着こう❗


近くの椅子で少し休んでると、アクセサリーショップの店舗に陳列されてるネックレスが目に入りました。立ち上がって見に行きました。
→呼吸の違和感を忘れてる

これとは別の日、買い物中にまた呼吸の違和感…
でも、気をまぎらわすと治るという経験を何度かしたので違うことを考えるようにしてどうにかしのいでいました。

電車で倒れてから半年して、少しずつ電車でお出かけができるようになりましたが、2年間は突如襲う謎の息苦しさ・動悸・吐き気が度々ありました。

ただ、これが病気という概念が私にも世間にも
ありませんでした。

そんな矢先、週刊誌で→
アメリカで珍しい病気の報告が増えてるとのこと、突然死ぬのでは?というくらいの呼吸苦と動悸、それはパニック障害


私の症状はこれだ、病気なんだあ…
ならばどこで治すの?治療法は?
…わかりませんでした。



皆さま?
ここで一緒に、心休めしませんか?

動画 ↓ ↓↓ 1分間、心を静めましょう
https://youtu.be/LJWcQLjf6dw


😱20年前の私の嘆き😱
諦めず信じても、思うように良くならない
背いて生きてみたいよ、そんな元気もない
今の私にはポジティブがむしろネガティブ
反抗してるわけでも、負け惜しみでもない
パニック障害には呆れた
ほんっとに、呆れたから
だからね
グーっと息吸いながら手を上に伸ばして
手を下げながら
ゆっくり息を吐いてみた
ため息ではない
これだよ、これでいいんだよ!
ここに何かヒントがありそうだ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆